【四街道市】ゆったりと時間が流れる場所 蔵の図書館

 昨春、四街道市吉岡の里山の中に、築130年の蔵を改修した民間図書館がオープン。 取材日は、読書アドバイザーの方による小さなお子様向けのお話会が開催されており、こたつを囲んでの絵本の読み聞かせや手あそび歌などで、ほんわかした雰囲気。 お話を伺った館長の高山理恵さんは、幼稚園のお子様をもつ若いママさんです。

—開館までの経緯は?
 地域活動の中の延長で、 当初は【ママと未就園児の 居場所作り】が始まりでした。特に本にこだわりがあったわけではなかったですね(笑)。みんなが楽しめるツールとして「本」をキーワードにした事で、図書館としての開設となりました。 館内の棚や机など手作り品も多く、蔵の提供者である岡田さんや市役所・地域の方々の様々な支えと協力があってのオープンです。


—蔵の図書館を利用するには?
 利用は大人も子どもも、 小さなお子様連れの親子でも、どなたでもOK。 四街道市以外の方も大歓迎です。
 館内での読書であれば無料ですが、貸出をご希望の場合は、サポーター会員(一口2,000円/年)への申し込みをお願いしています。 サポーターの特典として、蔵の図書館フォトブックのプレゼントや、蔵の畑
(※)の野菜や飲み物と交換できる「蔵チケット」が付きます♪

大人も子どもも楽しめるお話会

 蔵書は、みなさんからの 寄贈本。 絵本や小説など様々で、一冊ずつ寄贈者からのメッセージが添えられています。 また、読んだ人が感想を記入できるメッセージカードもあり、本を通して輪が広がっていきます。

本には全て寄贈者からのメッセージが

—蔵の図書館とは?
 ここには時計がありません。 時間を忘れて本が読める空間であり、幅広い年齢層や色々な地域の方々が楽しんで通えるような居心地の良い場所でありたいと思っています。 蔵の図書館が きっかけとなり、たくさんのつながりが生まれたら嬉しいです♪もちろん、私にとっても、ここは心落ち着く大切な場所です。

*  *  *
 蔵の図書館は、自然の中でずっしりと佇む外観とは裏腹に、一歩中に入るとフッと心が落ち着きリセットされるような素敵な場所でした。開館日時に注意して是非足を運んでみてください♪

【住所】四街道市吉岡49
【駐車場】有(5台程度)
【開館日】第2・4月曜日 10時〜14時 (その他不定期開館 ※お問合せください)
【お問合せ】メール:kuratosyo@yahoo.co.jp
☎︎090-7419-3284(緊急時のみ)
【HP】https://www.facebook.com/storehouse.library
※私有地の一角を使用しているため開館日以外の立ち入りはご遠慮ください

おすすめの記事