ふなばし三番瀬海浜公園で4月〜5月にかけて開催される「潮干狩り」は、都心に最も近い潮干狩り場として、毎年市内外から多くの人が訪れます。今年の潮干狩りの利用券はセブン-イレブン(セブンチケット)での事前購入のみになります。また、土日祝日には販売制限があります。

潮干狩りのコツ

 干潟で採れる貝は主にアサリです。広い潮干狩り場をやみくもに掘るのではなく、アサリのいる場所をピンポイントに探すのが収穫のコツ。また、クマデはひっかくのではなく、土を掘り返すように使い、(掘る深さは約15㎝程度)掘り返した土の中の貝を手で探しましょう。

潮干狩りを安全に楽しむために服装や干潟の注意点をチェックしておきましょう♪

服装・持ち物

帽子、長靴、軍手、タオル、半ズボン、短パン上着、着替え、日焼け止め、熊手、バケツ、ペットボトル(砂抜きで使用する海水を持ち帰るため)

熱中症・寒さには注意!

春先といえども海辺の日差し、肌寒さには注意。羽織るものや帽子、日焼け止めを忘れずに。
海の危険生物に注意!
アカエイ、クラゲ等、見つけたら近づかないようにしましょう。

干潟を歩いていると普段は見れないような海の生き物と遭遇できることも。
ふなばし三番瀬環境学習館では干潟で観察できる生き物の紹介の他、期間中には潮干狩りについての展示も行っています。
この機会に干潟の知識を学び、潮干狩りをより楽しんでみてはいかがですか?

※潮干狩りのスケジュール・料金は開催が近づくと公式HPより公開されます。

ふなばし三番瀬海浜公園 潮干狩り

【日時】2024年4月24日(水)〜5月29日(水)
【住所】ふなばし三番瀬海浜公園(船橋市潮見町40)前の干潟
【料金】子供(4才以上)250円/大人(中学生以上)500円 ※アサリのお持ち帰りは100gにつき120円かかります。
【問い合わせ】047-435-0828(三番瀬海浜公園)
【HP】https://www.sambanze.jp/facility/park/shell_gathering.html

おすすめの記事