【八千代市】花と緑であふれる、地域交流の場 八千代 ゆりのき台 つつじ祭り

 色鮮やかなつつじが咲き誇るゆりのき台メイン道路を歩行者天国にし、魅力的な店舗と楽しい催し物満載のお祭り『八千代ゆりのき台つつじ祭り』をご存知ですか?毎年たくさんの人で賑わうこのお祭りは、平成18年から開催され、今年で12回目を迎えます。子どもからお年寄りまでみんなが楽しめる地域に根差したお祭りで、八千代市『緑の都市宣言』が目指す緑化推進及び自然環境の保護活動を一助。企画運営は全て住民有志とボランティアの方々で成り立っており、地域の活性化に繋がっています。
 つつじ祭り実行委員会副委員長の北村節子さんと横舘久宣さん(実行委員会広報)に、お祭りの魅力をお聞きました。

—発足のきっかけは?
 八千代市の樹木であるつつじが沿道約1.7㎞に 渡って美しく咲くこの町で、花を愛で、みなが楽しめるイベントをとの想いから、自治会協力のもと地域のお祭りへと発展しました。実行委員はボランティアで成り立っていますので、資金や衛生面の管理など大変な部分もありますが、地域で協力体制を整え、毎年同じ日に開催することで、みなさんの心に定着し、楽しみにしていただけるよう尽力しています。また、催し物では、近隣の小・中学校と高校生による発表や、5箇所のゴミステーションには萱田中の学生さんが立ってくれたりと、子ども達の協力が大きな力になっています。

小学生によるダンス
中学生による演奏

—今年の新たな取り組みは?

 小さなお子様連れの方もお祭りを楽しんでいただけるよう『赤ちゃんの駅』を一箇所開設します。こちらでオムツ替えや授乳等が出来ますので、どうぞご利用ください。

—やりがいは?
 やはり、来場された方の笑顔と『ありがとう』の一言ですね。そう思っていただく為には、まず、運営側が楽しみ幸せを感じていなければ、その輪を広げる事は出来ないと思います。今後もみなさんの喜ぶお顔を力に毎年開催していきたいです。また、住民中心のお祭りならではの温かみを大切にし、子ども達のふるさと作りに一役買う事が出来ていたら嬉しいです♪

—来場者の方に一言
 違う地域や色々な世代の方々にご来場いただき、イベントを通じて人と人との心が触れ合う機会になればと願っております。催し物や出店など盛りだくさんの内容になっておりますので、ぜひ会場にお越しください。

  *  *  *
 お二方とも、お祭りに対する熱い想いと素敵な笑顔が印象的でした。うららかな春の日差しが心地良く、つつじが見事に花を咲かせる時期のお祭り。歩行者天国も楽しめますので、お散歩がてら訪れてみてはいかがで しょうか。

【開催日】例年4月末 ※雨天決行
【アクセス】東葉高速鉄道「八千代中央」駅前、およびゆりのき通りの歩行者天国(駅前交番から北へ2ブロックの歩道と車道)
【お問合せ】「八千代ゆりのき台つつじ祭り」実行委員会 ☎︎080-3910-1638 ☎︎047-487-4933

おすすめの記事