まいにちを、たのしく、しあわせに♪フリーペーパーうきうき

UKIUKIな日本の行事 8月・葉月ーはづきー

2016-08-10

古来より移り行く四季に寄り 添い、歳時や年中行事を大切にし てきた日本人。UKIUKIでは月毎に「節句」&「24節気」の意味をご紹介します。先人の知恵や想いを知る事で、何気なく過ごしている日常から大切なものに気づく事があるかもしれません。(Y)

葉月(はづき)の由来
葉が紅葉して落ちる月「葉落月」の略。旧暦では秋。

■24節気(日程は年度により多少変動します)
8月7日「立秋(りっしゅう)」
大暑から数えて15日目頃。朝夕涼しくなり、秋の気配が立つ日。この日から立冬の前日迄が秋。残暑見舞いは立秋から8月末迄に。
8月23日「処暑(しょしょ)」
立秋から数えて15日目頃。暑さが和らぐという意味。萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。台風のシーズンでもある。

豆知識 お盆のいろは
8月13日〜16日に、先祖の霊を迎えて供養します。地域により様々ですが、一般的な過ごし方をご紹介します。
迎え盆(8/13)…仏壇前や縁側等に盆棚を作り、墓参りに行く。玄関には迎え火を焚いて霊を迎える。
薮入り(8/15)…帰省して家族と共に過ごし、親類の盆棚へお参りに行く。
精霊送り(8/16)…お盆最後の日。先祖の霊が無事にあの世へ戻れるよう海や川にお供え物や舟を流したり、送り火を焚いたりする。京都の「五山送り火」もそのひとつ。盆踊りは精霊を送り出す為の行事。

最新号

バックナンバー

プレゼント応募

うきっきぃの部屋


●発行元 有限会社八千代折込広告UKIUKI編集室 〒276-0042
千葉県八千代市ゆりのき台
7-5-3
TEL 047(483)5620
FAX 047(482)1175
ukiuki@yachiori.co.jp

有限会社八千代折込広告 チラシデザイン/ パンフレットデザイン/ WEBデザイン・ホームページ作成/ デザイン印刷各種