まいにちを、たのしく、しあわせに♪フリーペーパーうきうき

UKIUKIな日本の行事 4月・卯月ーうづきー

2016-03-23

 古来より移り行く四季に寄り添い、歳時や年中行事を大切にしてきた日本人。UKIUKIでは月毎に「節句」&「24節気」の意味をご紹介します。先人の知恵や想いを知る事で、何気なく過ごしている日常から大切なものに気づく事があるかもしれません。(Y)
卯月(うづき)の由来
  卯の花が咲く月を略したもの。 十二支の4番目の卯(うさぎ)からという説もあります。

■24節気(日程は年度により多少変動します)
・4月4日「晴明(せいめい)」
春先の万物が若返り、清々しく明るい様子を表した「清浄明潔」の略。南の地方では、越冬のためツバメが渡ってくる頃。
※沖縄では「清明祭(シーミー)」といって、墓前に親族が集まり、酒・茶・お重を供えた後、皆でご馳走をいただく習慣がある。
・4月20日「穀雨(こくう)」
春季最後の節気。春雨が百穀を潤すという意。この時期に種まきをすると植物の成長に欠かせない雨に恵まれるといわれている。

最新号

バックナンバー

プレゼント応募

うきっきぃの部屋


●発行元 有限会社八千代折込広告UKIUKI編集室 〒276-0042
千葉県八千代市ゆりのき台
7-5-3
TEL 047(483)5620
FAX 047(482)1175
ukiuki@yachiori.co.jp

有限会社八千代折込広告 チラシデザイン/ パンフレットデザイン/ WEBデザイン・ホームページ作成/ デザイン印刷各種