まいにちを、たのしく、しあわせに♪フリーペーパーうきうき

消防フェア 2015

2015-10-28

消防
 八千代市消防本部の大澤さんに、来月開催される消防フェアについてお話を伺いました。
—フェアの主旨についてお伺いできますか。
 「八千代市消防本部では、火災や救急等の事態に備える情報発信として、今年も消防フェアを行います。みなさんとのふれあいの中で、日々の消防の活動に関して理解をしていただくとともに、初期消火、応急手当等の知識を紹介します。」
—どのような内容ですか?
 「会場は店内と駐車場にあり、駐車場では、はしご車体験、千葉県地震体験車、救助隊による演技、消防ホースを利用しボーリングに似せた『ホースリング』のゲームコーナー、水消火器体験コーナー、団車両や珍しい赤バイ展示があります。
 店内では、普段目にすることはあっても使い方を知ることがあまりないAEDの利用方法をわかりやすく紹介する寸劇や、応急手当の方法をご紹介します。忙しい中練習を重ねてきた職員が、ストーリーに沿って緊急の人命救助を解説付きで行い、理解しやすいよう工夫されています。その他、音楽隊の演奏、ぬりえ体験、やっちと一緒に紙芝居、住宅用火災警報器等及び啓発・相談コーナーがあります。」
—会場を訪れる方へメッセージをお願いします。
 「見て、触れて、参加して楽しめるイベントが盛り沢山です。ぜひお越しいただき、防火防災を心がけていただければと思います。」
 空気が乾燥してくると、火災が起こりやすくなります。この機会に、防火について再確認したいですね。 (O)

【日 時】11月3日(火・祝) 9:30〜11:30
【会 場】イオンモール八千代緑が丘(八千代市緑が丘2‐1-3)
【入場料】無料
【問合せ】八千代市消防本部 ☎︎047-459-2441

最新号

バックナンバー

プレゼント応募

うきっきぃの部屋


●発行元 有限会社八千代折込広告UKIUKI編集室 〒276-0042
千葉県八千代市ゆりのき台
7-5-3
TEL 047(483)5620
FAX 047(482)1175
ukiuki@yachiori.co.jp

有限会社八千代折込広告 チラシデザイン/ パンフレットデザイン/ WEBデザイン・ホームページ作成/ デザイン印刷各種