まいにちを、たのしく、しあわせに♪フリーペーパーうきうき

地域で輝いてる人をピックアップ!うきうきな人 畔田谷津ワークショップ 代表 美濃和直子さん

2017-05-16

 谷津田や斜面林の田園環境を回復し、豊かな谷津景観と生物・生態系を保全する活動を発足当初から支え続ける美濃和さんにお話を伺いました。

—会員数と活動日は?
  現在登録者数は約80名。活動日は、毎月第2・4月曜日の9時半〜12時。次回は5月22日、6月12日です(雨天中止)。

—活動の中で、 一番気をつけている点は?
 手を加えすぎないことです。環境に負荷がかからないよう少しずつ様子を見ながら作業を重ね、心の和む原風景への再生を目指して活動しています。

—生物、生態系の保全とは?
 里山本来の生態系を守る為、動植物の持ち込み・持ち出しは厳禁。また、4〜7月は多くの生物たちの繁殖期に当たる為、遊歩道以外の畦道(あぜみち)歩きはお休みです。里山在来の生物を次世代に継続するために、ご協力をお願いします。

—やりがいは?
 ボランティアのみなさんの手に よって、荒地だった場所が里山の姿を取り戻し、動植物が戻ってきた事ですね。私たちが小さい頃、身近にいた生物を呼び戻し、その賑わいを次世代の子どもたちに手渡したい!それが、今後の課題です。

—読者へ一言。
 これからの季節、多種多様の動植物が動き出します。その賑わいを感じに訪れて欲しいと思います。グループや団体で自然観察をされる場合はご 一報ください。(Y)

最新号

バックナンバー

プレゼント応募

うきっきぃの部屋


●発行元 有限会社八千代折込広告UKIUKI編集室 〒276-0042
千葉県八千代市ゆりのき台
7-5-3
TEL 047(483)5620
FAX 047(482)1175
ukiuki@yachiori.co.jp

有限会社八千代折込広告 チラシデザイン/ パンフレットデザイン/ WEBデザイン・ホームページ作成/ デザイン印刷各種