まいにちを、たのしく、しあわせに♪フリーペーパーうきうき

佐倉ふるさと体操【1番】伝統の技〜昔の佐倉〜

2016-05-18

体操の動きがそれぞれ佐倉にちなんだものになっており、体を動かしながら佐倉の名所や伝統に触れることができる「佐倉ふるさと体操」。うきっきぃが体操を順を追って紹介します!(不定期連載)
立ってでも座ってでもできる内容になっています。体を動かすことが難しい方は歌うことで参加できます。また、「故郷(ふるさと)」の歌に合わせて行いますので、特別な道具や音楽は必要ありません。
体操をすることで、①体を動かすことの気持ち良さ、楽しさを感じられる ②高齢者の体力・生活機能の維持 ③脳の活性化が期待出来ます。

【今回の運動の効果】深呼吸
老化するのは手足の筋肉だけではありません。呼吸にかかわる筋肉も加齢により弱くなり、心肺機能が低下してきます。大きくゆったりと深呼吸を繰り返すことで、体内に新鮮な酸素を取り入れ、呼吸器系の筋肉を維持します。 ※効果には個人差があります。

注意点
・左右の動きがあるものは、どちらから行ってもかまいません。
・息を止めないこと。無理に動きに呼吸を合わせないで、歌いながら自然に息継ぎをする程度で。
・動きはゆっくり大きく、痛みの出ない範囲で行いましょう。

【1番】伝統の技〜昔の佐倉〜
昔、佐倉藩では武士が弓や剣術に励み、印旛沼では投網(とあみ)で漁をしていました。これで、佐倉ふるさと体操1番は終わりです。
佐倉体操1最後
胸を大きく開いて深呼吸。力を抜いてリラックス。

今回はここまで!次回をお楽しみに♪
体操のパンフレット(無料)、CD・DVD(貸出)は佐倉市役所にあります。
佐倉市役所高齢者福祉課(佐倉市海隣寺町97) ☎︎043-484-6343

最新号

バックナンバー

プレゼント応募

うきっきぃの部屋


●発行元 有限会社八千代折込広告UKIUKI編集室 〒276-0042
千葉県八千代市ゆりのき台
7-5-3
TEL 047(483)5620
FAX 047(482)1175
ukiuki@yachiori.co.jp

有限会社八千代折込広告 チラシデザイン/ パンフレットデザイン/ WEBデザイン・ホームページ作成/ デザイン印刷各種