まいにちを、たのしく、しあわせに♪フリーペーパーうきうき

ガーデニングカラーコーディネート

2014-04-04

ガーデニングでは、花苗を選ぶのが最初の 楽しみです。鉢や花壇に何の花を、何色の花を植えようか…と想像が膨らみますね。
そこで、カラーコーディネートを意識した 花選びをご紹介します。同じ花で色違いを楽しんだり、異なる種類の花で色を合わせて、センスのいいガーデニングを!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

暖色系
赤、赤紫、濃ピンク、オレンジなどの鮮やかな色でまとめると、華やかで明るい印象に。濃い色のなかに薄ピンクや白のさし色をして濃淡グラデーションにすると、鮮やかさが際立ちます。さし色を黄色や薄紫にすると違った印象の コーディネートに。

青紫系
ブルー、薄紫、赤紫の色を並べると、落ち着いた印象になります。白や薄ピンクをさし色にするとやさしい印象に調和します。

黄色系
黄色やオレンジの組み合わせは、パッと明るい印象を演出。クリーム色や山吹色で濃淡をつけるとやさしい印象に。

白系
白い花は葉の緑と対照となって清楚な印象です。花の配色は、白だけにするか、同じ種類の薄い色をさし色にすると白が引き立ちます。種類の異なる花を組み合わせる時は、真っ白か黄色みのある白か、青みのある白かを確かめて配しましょう。

最新号

バックナンバー

プレゼント応募

うきっきぃの部屋


●発行元 有限会社八千代折込広告UKIUKI編集室 〒276-0042
千葉県八千代市ゆりのき台
7-5-3
TEL 047(483)5620
FAX 047(482)1175
ukiuki@yachiori.co.jp

有限会社八千代折込広告 チラシデザイン/ パンフレットデザイン/ WEBデザイン・ホームページ作成/ デザイン印刷各種