まいにちを、たのしく、しあわせに♪フリーペーパーうきうき

やちよ元気体操〜上級編(筋力トレーニング編)3〜

2015-11-25

「やちよ元気体操(上級編)」は、運動不足などが原因で 起こる生活習慣病の予防を目的に、平成20年度に作成されました。全身を動かしながら、おなか周りやお尻、脚などを中心に筋肉を鍛えます。大きな筋肉を鍛えることで、身体の脂肪を更に燃えやすくします。
このコーナーでは、うきっきぃが体操を順を追って紹介します!(不定期連載)日頃あまり運動をしていないという方はチャレンジ!できるところだけでも大丈夫です。
注意点
❶痛みがある時や体調がすぐれない時は、無理に行わないようにしましょう。
❷運動は、少し疲れる程度にしましょう。
❸運動中は急激な血圧上昇を防ぐため、自然な呼吸を行い、息を止めないように注意しま しょう。

↓10月30日号の続き
6.ゆらゆら橋《おしりの強化》
やちよ元気体操6
①右足を後ろに上げ、止まります(約8秒)
②左足を後ろに上げ、止まります(約8秒)
(①と②を2セット)※両手を広げ、バランスをとりましょう。
※腰を反り過ぎないように、気をつけましょう。
※軸足の親指に力を入れましょう。

7.お腹のぐるぐる運動《お腹まわりの強化》
やちよ元気体操7
①肩幅に足を開き、膝を軽く曲げ、手を腰に当てます。
②腹筋を使い、腰を右に回します(8回転)。
③腹筋を使い、腰を左に回します(8回転)。
※腰のまわりに浮き輪があるとイメージして、その浮き輪の内側を腰でなぞるように、腰を回しましょう。
※腰痛のある方は無理をせず、ゆっくりと痛みの無い範囲で行いましょう。

今回はここまで!次回は最終回!お楽しみに♪
DVD、ビデオテープ、CD、カセットテープがありますのでお問い合わせください。
八千代市健康づくり課(保健センター/八千代市ゆりのき台2-10) ☎︎047-483-4646

最新号

バックナンバー

プレゼント応募

うきっきぃの部屋


●発行元 有限会社八千代折込広告UKIUKI編集室 〒276-0042
千葉県八千代市ゆりのき台
7-5-3
TEL 047(483)5620
FAX 047(482)1175
ukiuki@yachiori.co.jp

有限会社八千代折込広告 チラシデザイン/ パンフレットデザイン/ WEBデザイン・ホームページ作成/ デザイン印刷各種