まいにちを、たのしく、しあわせに♪フリーペーパーうきうき

ごぼう茶

2016-03-23

 日本には様々な種類のお茶がありますが、特に最近は健康を意識し、素材にこだわったお茶が増えてきています。そこで、手に入りやすい「ごぼう」を使ったお茶を作ってみませんか?
 ごぼうは縄文時代からある植物で、食用として使われるようになったのは近代に入ってから。主に根の部分を食べることが多く、天ぷら、きんぴら、サラダなど主食にも副菜にもなる食材ですが、食べるだけではなくお茶にして飲んで、たっぷり繊維を体に取り入れましょう。香ばしく、食事の時に飲んでもおいしいですよ。
 栄養素は、抗酸化作用を促すポリフェノール、食物繊維、そしてイヌリンという水溶性食物繊維が豊富なことでも知られています。食物繊維は腸内環境を整え、抗酸化力が強いので、血液サラサラ効果も期待できます。生活習慣病の予防に役立つ食物ですね。使う前に水にさらすことがありますが、さらしすぎはポリフェノールの一種「クロロゲン酸」を損なうので気を付けましょう。またクロロゲン酸は皮下2〜3㎜に多く存在しているので、皮をむきすぎないことも大切です。
 素材の良さを生かす使い方をして、上手に食生活に取り入れたいですね。
(O)
※キク科の植物に対してアレルギーのある方は摂取の際に注意してください。
※効果には個人差があります。

◆作り方
❶ごぼう(1本250g位)はよく洗い、細かめのササガキ にする。水にはさらさない。 ※ピーラーを使うと便利。
❷大きめの皿にキッチンペーパーを敷き、①を平たく
 散らす。
❸電子レンジに②を入れ、750Wで3分間加熱する。
 終わったところで取り出し、ごぼうを混ぜ、
 3分間の加熱を4回繰り返す。
❹水分がなくなったら、フライパンで15分
 くらい乾煎りをし、熱を冷ましたら完成。

◆飲み方
ごぼう茶ティースプーン山盛り1杯を急須に入れ、お湯を300ccくらい注ぐ。      
※急須を使わない場合、市販のティーバッグを利用すると便利です。 
ごぼう

最新号

バックナンバー

プレゼント応募

うきっきぃの部屋


●発行元 有限会社八千代折込広告UKIUKI編集室 〒276-0042
千葉県八千代市ゆりのき台
7-5-3
TEL 047(483)5620
FAX 047(482)1175
ukiuki@yachiori.co.jp

有限会社八千代折込広告 チラシデザイン/ パンフレットデザイン/ WEBデザイン・ホームページ作成/ デザイン印刷各種