まいにちを、たのしく、しあわせに♪フリーペーパーうきうき

うきうきな人「青木 隆浩さん」

2015-07-29

地域で輝いてる人をピックアップして紹介する「うきうきな人」!
今回は、4ページで紹介した「くらしの植物苑」の国立歴史民俗博物館 研究部民俗研究系准教授…青木 隆浩さんにインタビューしてきたよ♪(O)
うきうきな人青木さん

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 青木先生は、 国立歴史民俗博物館では主に民俗学の研究を、くらしの植物苑では展示の企画を担当されています。
—どのようなお仕事をされていますか?
 大学院では地理学を研究していましたが、ここでは民俗学的な立場から酒造業や禁酒運動の研究などをしています。そして植物苑では年4回の特別企画のプラン二ングやコーディネートを行っています。
—くらしの植物苑でのお仕事のやりがいはどんなところにありますか?
 季節の伝統植物の展示プロジェクトを手がけており、4回の企画についてそれぞれ植物学や歴史学の専門家から意見を伺い、テーマを見つけるところからまとめるまでの展示を構成していけることです。また、展示の反響も大切ですが、貴重な品種の維持をすることができるところが興味深いです。
—くらしの植物苑を訪れる方へのメッセージをお願いします。
 同じ種類でも季節によって咲く花が変化します。開花の時期に合わせてお越しいただくと、そのたびに移り変わりを感じられると思います。毎年来苑してくださる多くの固定 ファンがいらっしゃいますが、これから訪れる方にもそんな変化を楽しんでいただければと思います。また月末土曜日の午前中には苗の販売もありますので、ぜひご利用ください。

くらしの植物苑 ☎︎043–486–0123(代)

最新号

バックナンバー

プレゼント応募

うきっきぃの部屋


●発行元 有限会社八千代折込広告UKIUKI編集室 〒276-0042
千葉県八千代市ゆりのき台
7-5-3
TEL 047(483)5620
FAX 047(482)1175
ukiuki@yachiori.co.jp

有限会社八千代折込広告 チラシデザイン/ パンフレットデザイン/ WEBデザイン・ホームページ作成/ デザイン印刷各種